CONTACT

就職を目指す障害者のための就労移行支援・就労定着支援はNPO法人ネクスト

ご利用の流れ flow

ご利用までの流れ

STEP1 目標を決める

相談会

まずはお気軽にご希望の事業所にて行われる相談会にご参加ください。実際の雰囲気や事業所内の様子を見学していただき、支援内容についてご案内いたします。あなたの興味のあることや悩んでいることなどを、お気軽にご相談ください。

STEP2 目標を決める

体験

おためしで通所し、プログラムを体験できます。
見るだけでなく体験をすることで、新たな気持ちや発見が生まれ、就職に向けて進んでいくイメージが持てます。

STEP3 目標を決める

利用申込

お住まいの市区町村へ、障害福祉サービス受給者証の申請を行います。
前事に自治体担当者窓口(障がい者支援担当の名称)へ予約をするとスムーズです。

STEP4 目標を決める

利用開始

障害福祉サービスの「受給者証」が発行されたら、契約を結んで利用を開始します。

ご利用開始から就労定着までの流れ

STEP1 目標を決める

就職相談・準備

就職活動や生活・病気のことなど、働くために必要なことを合理的配慮の伝え方なども一緒に考えます。不安なことや気になることがあればどんなことでもご相談ください。
いつ頃、どんな仕事に就きたいのかなど、一緒に目標を立てます。面接練習や履歴書作成など、スタッフと相談しながら、すすめることができます。経験豊富なスタッフが就職活動に向けてのコツをお伝えします。

STEP2 目標を決める

就職活動

希望する職種も、就職までの道のりも人それぞれです。事業所に通所して、サポートを受けながら就職活動を進めていきます。

STEP3 目標を決める

内定・就職

入社書類の準備・作成を行います。

STEP4 目標を決める

就職後のサポート

新しい環境で働き出した皆様が安心して働き続けることができるように就職後の職場定着までサポートを行います。どうぞお気軽にどんなことでもご相談ください。

CONTACTお問い合わせ・個別相談申込みはこちらからどうぞ

047-320-0147受付時間:10:00〜17:00(土・日・祝、年末年始除く)

メールでのお問い合わせ