問い合わせ
ビルド神保町 フラッグ ビルド市川

就職を目指す障害者のための就労移行支援・就労定着支援はNPO法人ネクスト

【発達障害】就職ストーリーSTORY

  1. ユースキャリアセンター フラッグ

    Dさん(30代・男性)

    地域の他事業所からの紹介でフラッグの利用を開始した。利用開始当時は専門学校の卒業後数年が経っていたが、働いた経験はなかった。働きたい気持ちはありつつも、体調や生活リズムが整わず、通所も安定しなかった。本人のペースを尊重し、通所できるときに面談をし、体調の調整や、できる範囲での就職活動の準備を進めた。体調が徐々に安定を取り戻してきた中で実習を経て就職。体調に気を付けながら、意欲的に勤務している。

    利用期間:
    20か月
    職種:
    販売
    雇用形態:
    パート/アルバイト
    給与:
    時給1,113円
    障害名:
    自閉スペクトラム症(アスペルガー、広汎性発達障害含む)
  2. ユースキャリアセンター フラッグ

    Uさん(30代・男性)

    障害特性でデスクワーク中眠気が出てしまうことを怠けていると誤解された。フラッグのプログラムや面談を通して発達障害の特性と理解し、対策を検討。就職活動は苦戦し、心が折れかけたが、第一志望の機関にスタッフから募集をしていないか問い合わせ、非公開求人の実習を実現。ご本人の良さを、実習を通じて理解してもらい、1週間でスピーディーに採用決定。以前は得られなかった自身への配慮と社会貢献が実現し就労している。

    利用期間:
    24か月
    職種:
    事務
    雇用形態:
    契約社員
    給与:
    時給1,152円
    障害名:
    うつ病, 自閉スペクトラム症(アスペルガー、広汎性発達障害含む)
  3. ビルド市川

    Rさん(20代・女性)

    大学在学中は他支援機関を利用し、オープンクローズ問わず新卒求人で就職活動を実施。内定をいただいた会社もあったが、摂食等今の体調で働き続けることができるかを考えた結果辞退。卒業後すぐにビルドを利用し、優先順位の整理や自身の対処法を増やすことで、安心して出来ることの幅を広げていった。文系学部で未経験のなか独学でプログラミング等の知識を習得し、以前から興味のあったIT業界に障害者雇用の正社員として就職。

    利用期間:
    9か月
    職種:
    Web制作
    雇用形態:
    正社員
    給与:
    月給195,000円
    障害名:
    自閉スペクトラム症(アスペルガー、広汎性発達障害含む), 摂食障害
  4. ユースキャリアセンター フラッグ

    Tさん(30代・男性)

    4年制大学卒業後、一般雇用で就職されうつ状態になり精神科を受診。発達障がいの診断を受けた。当初はオープンとクローズ双方での就職活動を同時進行していたが、通所しながら障がい特性について整理や理解を深めるうち「安心して働きたい」思いが強いことに気づいた。最終的にはオープンでの就職活動に専念し、さらに独学でMOS取得。複数の内定を得た中で希望の企業に就職した。理解ある職場で安心感をもって勤務している。

    利用期間:
    1年6か月
    職種:
    事務
    雇用形態:
    パート/アルバイト
    給与:
    時給1,100円
    障害名:
    双極性障害, ADHD/ADD
  5. ユースキャリアセンター フラッグ

    Sさん(30代・男性)

    地域若者サポートステーションからの紹介でフラッグ利用。専門学校卒業以降、働いた経験がなく、働きたい気持ちはあるものの不安と緊張が強かった。社会経験を積むため企業見学や実習を行いながら、自分にあった業務や働き方を模索していった。ご本人が希望されていた「丁寧な口調で落ち着いた職場環境」に就職。現在はフルタイム勤務に向けて日々意欲的に取り組んでいる。

    利用期間:
    2年8か月
    職種:
    軽作業
    雇用形態:
    パート/アルバイト
    給与:
    時給1,200円
    障害名:
    うつ病, 自閉スペクトラム症(アスペルガー、広汎性発達障害含む)
  6. ビルド市川

    Cさん(40代・男性)

    前職の官公庁は更新期限満了で退職した。次の就職に際しても、官公庁での勤務経験を生かせる働き方を希望され、ビルドを利用開始した。その後、前職の経験が評価され別の官公庁に入職する。入職にあたっては、正確性が高く、ミスのない成果物を仕上げられる強みと、過集中になり疲労が蓄積しやすい障害特性を職場に共有した。障害特性の共有には、セルフモニタリングシートを使った。強みを活かしながら業務の疲れを持ち越さない工夫を行い就業中。

    利用期間:
    10ヵ月
    職種:
    事務
    雇用形態:
    契約社員
    給与:
    月給22万
    障害名:
    自閉スペクトラム症
  7. ビルド市川

    Kさん(40代・女性)

    今までは障害を伝えず、子育てをしながら様々な仕事を経験してきた。しかし「なんでできないの」「何度も言ってるじゃない」等と言われ続け、一時は働く希望や自信を失っていたが、知人の紹介でビルドを利用開始。お相手の気持ちを思いやることが得意であり、人の役にたつ仕事につきたいというご希望があったため、高齢者施設に就職。就職後1年経過した今は、資格を取得し更に業務の幅を広げて活躍中。

    利用期間:
    8か月
    職種:
    清掃・介護補助
    雇用形態:
    パート/アルバイト
    給与:
    時給940円【採用当時】
    障害名:
    ADHD/ADD
  8. ユースキャリアセンター フラッグ

    Aさん(20代・男性)

    障害特性もあり敬語が使われるあらゆる場面が苦手。企業説明会では敬語が多いため困ることもあった。プログラムや個別面談を通し、誰に使われているのか、また敬語がなぜ必要なのか理解することに取り組んだ。更に企業側に合理的配慮として本人には敬語ではなく丁寧語で話してもらうよう配慮をお願いした。企業実習を経て、安心して希望の企業に事務職として就職した。

    利用期間:
    24カ月
    職種:
    事務職
    雇用形態:
    契約社員
    給与:
    日給6,850円【採用当時】
    障害名:
    自閉スペクトラム症(アスペルガー、広汎性発達障害含む)
  9. ビルド市川

    Bさん(40代・男性)

    大学時代に発症。卒業後は資格取得のため専門学校へ通学。その後体調を崩し、家から出られない日々を数年間過ごしていたが、支援機関からの紹介でビルドを知り、就職を決意。当初は体調が安定しない日が多かったが、WRAP等で体調管理の方法を知り、委託実習やトライアル雇用を通じて職業経験を積んだことで自信や体調が少しずつ回復。
    現在は、障がい者雇用に理解のある商社に就職し、日々意欲的に取組んでいる。

    利用期間:
    24カ月
    職種:
    事務
    雇用形態:
    パート/アルバイト
    給与:
    時給1,050円【採用当時】
    障害名:
    双極性障害, 自閉スペクトラム症(アスペルガー、広汎性発達障害含む), ADHD/ADD
  10. ユースキャリアセンター フラッグ

    Iさん(30代・女性)

    4年制大学を卒業したが、うつ状態になり就職活動はせずしばらくは自宅で療養していた。その後就労継続B型を3年経験後、クリニックの紹介でフラッグを利用。すべてに対してまじめに取り組むものの、深く考えすぎてしまい被害的になってつらくなることがあった。フラッグでは障害特性の整理や認知行動療法を学び支援者と対処法を検討した。自宅が遠方のため、フラッグへは週に3日の通所。就職まで慎重に進めたいという希望があり、6か月のトライアル雇用でスタートし契約社員となった。

    利用期間:
    1年6か月(トライアル期間6か月含む)
    職種:
    一般事務
    雇用形態:
    契約社員
    給与:
    月給16万5000円
    障害名:
    自閉スペクトラム症(アスペルガー)
就職ストーリー一覧に戻る

CONTACTお問い合わせはこちらからどうぞ

047-320-0147受付時間:10:00〜17:00(土・日・祝、年末年始除く)

メールでのお問い合わせ